読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら聞けないCOJ

COJの初級者中級者向け攻略情報など

ぱんつが見たい

最初にブログ作って記事書いてから一ヶ月が経とうとしていた、ビックリした、死ぬかと思った。

 

ステッカーもらえたので更新、今回はCOJがRe:BIRTHする前(つまり死んでた時期)に編み出された女の子ユニットのスカートの中(つまりぱんつ)を見る方法について簡単にまとめてみる。画像は全て(c)SEGA

 

ぱんつを見る方法は4通り

 

①場に出す

②アタックする

③隣にカイム

④隣にポメ

 

ただしユニットの位置やアタック側、被アタック側も関係してくるから毎回見えるわけではない。

 

①場に出す

f:id:aik113:20141211010325p:plain

場に出すだけでぱんつが見える!やったぜ!わかりやすいのはデーメーテール、他にはプリティベル、パピヨンガール(黄金蝶の少女)なんかもいる。プリティベルは1回転の最後に足を上げたとき。パピヨンガールは1回転のあと正面に向き直る直前にスカートがふわっとした瞬間。パピヨンガールは昆虫ユニットを出すたびに回転する!やったぜ!

②アタックする

f:id:aik113:20141211010357p:plain

アタックするとぱんつが見える!やったぜ!先攻初手カンナが強いのはこれが理由、除去されなければ次のターンぱんつが見られる。アワだっくんで複数回アタックさせる紳士エージェントもたくさんいるほどの人気。カンナの他には給食係ピクシー(肉焼きピクシー)など。

③隣にカイム

f:id:aik113:20141211010429p:plain

場にユニットのいない状態からぱんつを見たいユニットを出し、その後にカイムを出すとカイムの効果発動時に視点が変わってぱんつが見える。トリガードローとぱんつで爆アド!やったぜ!魅惑のテレス(魅惑のトリア)などがこの方法で見られる、テレスのガーターベルトに開発の熱い思いを感じた。

カイムはほとんどのデッキで仕事できるカードパワーを持ってるからいろんなユニットを試してみよう。

④隣にポメ

f:id:aik113:20141211010455p:plain

ぱんつを見たいユニットが場の右端、その隣にポメの富士がいる状態(つまりぱんつ→ポメ→その他3体)の順番で場に出してポメの富士の効果を発動させるとぱんつが見られる。大金星!ポメの富士はカイムより小さいので聖天使ニケのような小さくてガードの堅いユニットのぱんつを見るときに使える。

もしかしたら大魔導士リーナもこの方法でぱんつを見られるかもしれない、録画台と協力相手がいる人に期待。

(12/23追記)大魔導士リーナの横でポメの富士をぴょんぴょんさせたけどぱんつ見えなかった。こころぴょんぴょんしなかった。期待させるようなこと書いてマジすんませんでした。でもラミエルは見えた、カ・イ・カ・ン。

 

(12/28また追記)その後の検証の結果、もっと実戦的な方法で見ることができたのでデータが集まったら更新します。

番外編:ぱんつが見えるとかそういうレベルじゃない

f:id:aik113:20141211011254p:plain

今まで書いたことってなんだったんだろう…と思うくらいオーガニック(ブレンパワード的な意味で)なユニットも中にはいる。処女女神とかアメノウズメとかサラマンドラとかね、これらのユニットが場に出たときはじっくり眺めてアドを稼ごう。

ぱんつを通して伝えたかったこと

勝ち負けだけがCOJじゃない。ぱんつ研究に限らず「ノームは初手で出すよりも2体目・3体目のユニットになるように出したときのほうがお尻がよく見える」とか「侍が4体並んだ場にイフリートを出すと効果時に全ての侍が画面に映って超かっこいい」みたいな発見はたくさんある。お気に入りの構図を見つけてみよう。