今さら聞けないCOJ

見えそうで見えないが一番すき

セイクリッドフィールドは穢れない

この記事ぱんつ要素ないよ。

 

 

今回は最近いろいろと話題になってるセイクリッドフィールドの話。

嫌いとか○ねとか引退とか自分の意見を出してる人が多いから真面目に考察してみるよ。真面目に。    画像は全て(c)SEGA

 

今の環境はつまらない?

最近COJのモチベ下がってる人がちらほらいるように感じる。これは秩序の盾とか加護をはじめとしたメタカードが強くなりすぎたのが原因の1つだと思う。1.2EX後半からあった相性ゲーが1.3EX1と2くらいから以前より極端になって(特にミューズに対する深い嘆き悲しみは過去記事を見てね)、有利なデッキには簡単に勝てるようになった。これに1.4の大幅な査定緩和とカード追加後の高オリボ環境が合わさった結果、プレイングがあまり感じられない、相性とかメタカードとかランダム要素だけでAPを増やそうとする(ように見える)デッキがQランク帯にも増えた。

 

というわけでセイクリッドフィールドとは

真面目な記事なので前置きが長くなってしまったけどセイクリッドフィールドがどんなものなのか確認する。話の大前提に勘違いがあったらいけないし、初級者中級者応援ブログとしても真面目に調べておきましょう。

 

■セイクリッドフィールド

CP:0

ゲージスピード:★★★★★★
あなたの全てのユニットに【加護】(このユニットは効果に選ばれない)を与える。
味方全体の基本BPを+2000する。

 

“セイクリッドフィールド”という名前は英語のsacred  fieldから来ているはず。sacredは神聖な・穢れないの意味。fieldは場・領域の意味。つまりセイクリッドフィールドは聖域とか穢れ無き領域とかそんな感じの意味になるはず。

 

SACRED FIELDで調べるとTAK MATSUMOTO(B'zの数学の教員免許持ってないほう)の曲名が出てくるけどここでは関係ないでしょう。

 

この“穢れなき領域”が意味するもの

それすなわち、

f:id:aik113:20151021003325p:plain

マッチング画面の

 ココ!!!

f:id:aik113:20151021004103p:plain

 今さら説明することでもないんだけどマッチング画面でキャラクターにタッチするといろいろな反応をする。特にセイクリッドフィールドをタッチしたときの真面目なセリフは頭が良くなる感じがする。

 

大事なのはここからで、“ランクSS10以上”かつ“200回以上使用(全国以外も含む)”の条件を満たしたキャラクターのセイクリッドフィールドを連打するととっても知性の高い特別なセリフを聞くことができるのだ!!!

 

どんなセリフが聞けるのかは実際にゲーセンで確かめてほしいんだけど、このセリフの内容が

 

沙夜:覚悟を迫ってくるがOK。OK度85%

 

まりね:ちょっと怒られるけどだいたいOK。OK度70%

 

綾花:拒否。OK度5%。

 

 

 

 

なるほど!だから綾花のセイクリッドフィールドは否定的な意見が多いんだね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

まりねがランカー使用率1位なのはこれが理由。いい雰囲気のときにお父様がどうのこうの言ってくる綾花はつまんないし、沙夜はOK度一番高いけどオタクは覚悟を迫られるの苦手。

 

 

この理屈だと綾花がランカー使用率2位の理由が付かねーじゃねーかって?

綾花の本当の強みはセイクリッドフィールドじゃないんだな、これが。

 

今回は映像資料を用意したJ!

f:id:aik113:20151025094424g:plain

おわかりいただけただろうか?

初心者なんでわかりませんって人はゲーセン行って綾花の高画質リプレイ見てほしいんだけど、これ桃源郷の果実が揺れてるんですよ。しかも勢いを付けて両脇を締めて強調していくプレイング。

 

f:id:aik113:20151025002902j:plain

桃源郷の果実
Ver.1.3EX2 / UC / インターセプト

CP:1
属性:緑

 ■桃源郷の果実
あなたのユニットがフィールドに出た時、それに【秩序の盾】を与える。

 

 

というわけで結論

①綾花のセイクリッドフィールドが嫌われているのはお父様がどうとか面倒だから。

②まりねの使用率が高いのは効率良く盛れる(さかれる)から。

③綾花の強みはセイクリッドフィールドではなくおっぱい。

 

 

どんな環境でも不愉快とか最近面白くねぇって意見は必ず出てくるし、どうして不愉快なのか、強みと弱みはなんなのかって事を考えてみると少しは楽しみかたも見つかると思う。それでも面白くねーわってときは環境が変わる(=女性エージェントが増える)まで星君の“ズボンのホコリを取って”待っててもいい。

 

 

今回の研究のためにこの1週間マッチング画面でまりねのセイクリッドフィールドを連打しまくってたら48勝20敗(勝率7割)くらい出たから、皆もゲーセンでレッツ連打!