今さら聞けないCOJ

ボンバーガールのブログだよ

ぱんつが見たい “低速”

週末何してますか?何でCOJやってるんですか?他にやることないんですか?

 

 

 

 

 

 僕はこの週末もCOJをしています。多分病気なんだと思います。

新ver生放送で開発が“環境の低速化”を掲げた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

大きな加護を焼いてデストラクションスピアをセットする魔界王子、ギターブスで攻撃禁止が付くよりも先にカッ飛んでいく光翼神、リトルウォンドなどで8CPになると相手が死ぬ冥界神、着地すると相手のユニットがいようがいまいが7点とる星輝神、3ターン目に色紙をヤフオクして6点取る薬剤神。

 

各色に低速化した環境を象徴するようなSRが追加されたことにより最近のCOJはラウンドリミットを意識したコントロール勝負を楽しむことができるようになっています。

(スペイン語が読めない人のための日本語訳:人によってはとんでもないクソゲーみたいだけどめちゃくちゃやってる感じは結構楽しい。最近ではとうとうエクソシストや雷光すら環境の低速化に付いていけなくてデッキから抜けてる。)

 

 

 というわけで今回も低速化環境を乗り切るための攻略情報を書いていくぞ!新カード生放送のときは今回ヤバいんじゃないかと思ってたけど調べてみたらいろいろ見えた。(低速化していても画像は全て©SEGA)

 

 

 

 

f:id:aik113:20170704004050p:plain

 ちなみに今回の資料はヒッキー☆さんに協力してもらいました。この1週間で13回引退してたみたいですが既に引退したゲームを盛り上げるために協力してくれるなんて感激です。

 

 

 

 

 

 

まずはこれ、今回の更新が高速になった原因のヴァンパイアレディ。

 

f:id:aik113:20170703220257j:plain

 

 

いける予感がして追加を待ってたけど間違ってなかった、見よ!

 

 

f:id:aik113:20170703220612p:plain

 

やったぜ!

 

 

トリガーを2枚割らないとぱんつはみられない。漢ならホルスでもラーでもセットして迷わず“選略”していけ。

 

「使ってみたら意外と強かった」が多いこの環境、ヴァンパイアレディをデッキに入れて著作権を主張するなら今がチャンス!  (エクソシストすら低速化に付いていけない現状で使えるものなら)

 

 

 

 

次はこれ、かぐやが実家になかなか帰らない不良になってしまった代わりに出てきたネフティス。

 

f:id:aik113:20170703232122j:plain

 

かぐやと違って紫ゲージを1しか増やさない代わりにぱんつが見える。他の色のVRに負けないCIP2アド。

 

 

f:id:aik113:20170703232648p:plain

 

もうそのまんまで見えてる  

流石に最新弾のVRだけある。

 

 

 

f:id:aik113:20170705212237p:plain

環境の低速化に付いていくために消滅したときにもチェキる。破壊より手間がかかる代わりに破壊時の効果が発動しないのが消滅じゃないんかい。

 

 

 

ちなみに前verのSRの涼風青葉の妹らしい。涼風青葉とねねっちの出るNEW GAME!!が7月から始まるのでJ勢は視聴マスト。

 

 

涼風青葉 (詳しくは2.1の記事を見るんだJ)

 

 

f:id:aik113:20170704000526g:plain

 

ちなみにイシスの声優はNEW GAME!!の篠田はじめ役で“超強力カードゲーマー”のちょもすさんがTwitterでリプライを送っていた戸田めぐみ、完全にJである。

 

 

ねねっち (こっちは2.0EX3の記事だJ)

 

f:id:aik113:20170704001215g:plain

 

 NEW GAME! 6巻のねねっちはデスパレ海洋くらいの偏差値なのでアニメオタクもマストバイ。

 

 

 

 

 

アガりすぎて話が逸れたけど更に紫からこれ、

 

f:id:aik113:20170704000132j:plain

 

 声が某ドルマスターシンデレラ何某の猫アイドルっぽい快活のフェリア。フェリア系は場に出してからBPを上げるなどの強化をするとぱんつが見えるんだけど、紫フェリアはタイツなのでそのへんわかりにくい。

 

なので、

 

わかりやすいようにまとめました。

 

まずは赤!

f:id:aik113:20170704003601p:plain

 

 

 

更に緑!!

f:id:aik113:20170704003451p:plain

 

 

 

 

 

3色まとめてドン!!!!!!!!!!!!!

f:id:aik113:20170704003356p:plain

 

やったぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20170704235147p:plain

優勝したいからって安易に緑フェリアを出すのは止めましょう、死にます。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは低速化についていけなかったおまけ

 

 

 

今回の目玉にしようとして頑張ったけど見えなかったのがこれ、リリスやラーとはまた違う低速カード。

 

 

f:id:aik113:20170703224842j:plain

 

星輝神ヌト。上でも書いたけど着地されると死ぬ。最近ではスピアで止められないようにアンドロメダから出てくることが増えた、低速化した環境故の高度な読み合いを感じる。

 

ヌトは場に出たときに長いスカートの先のほうが低速化に付いていけなくて遅れて表示される!! と思ったんだけどギリギリ見えてなかった。

 

f:id:aik113:20170703230349p:plain

 

1時間頑張ったけどこれが限界だった。全国対戦ではヌトが出てきたらミラクルニキを起動するのでもう知らねぇ。

 

 

 

 

あと今ブイブイいわせてる戦士なのに4年前くらいの性能のせいで全く使われない舞踏のエイラさん。揺れるんだけどな~んかアガらない上、動きが激しいせいかgifを貼り付けようとするとはてなブログが動かなくなる、オワリ。

 

f:id:aik113:20170704234315j:plain

 

 

 

 

 

あとはイラストからして圧を放ってるこのユニット。

 

f:id:aik113:20170704235940j:plain

 

魔導教師レイナ、アトゥムと#軍神アテナCOJ は死ぬ。他の低速デッキ相手だと手札で腐って自分が死ぬ。

 

 

まずは効果を発動するときに揺れる。“ママ”の次は“ティーチャー”ってワケ。

 

f:id:aik113:20170705213255g:plain

 

効果を発動できないときはこの揺れも見られないので手札捨て無しで沈黙全破壊とかつけてほしい。やんちゃすぎる低速化デッキをおしおきできない。

 

 

場にいるときはずっと揺れてる。効果を発動できなくても揺れを見せてくれる先生の優しさを感じる。

 

f:id:aik113:20170705001411g:plain

 

だんだん使いたくなってきたでしょう。 緑デッキに入れてミラーで潰し合ってほしい。そして赤や黄色相手にブリギッドから引いて爆死してほしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20170705220832p:plain

最近周りでイベントをやらない人が増えてる気がするんだけどヴァンパイアレディは見えるしローザもきれい目だし時間があるならやるべきだと思う(上のフェリア3色ぱんで使ったのもイベントPRのフォルティシモ)。

 

それとは別にイベントやる人が減ってるならもっと簡単にイベントPRが手に入るようにしてほしいとも思うんだけどね、イシス5体並べたオークション15連打であの人(初代アルカナキング)に会いたい思いを叫ぶのもかなり面白い。

 

 

f:id:aik113:20170705215056j:plain

 

低速化の波に乗れないと流されて一生勝てないマンと化すこの環境、なんか秩序の盾をバンバン出す緑が増えつつあるのでしばらくしたらここで書いてるような低速環境ではなくなるかもしれない(行き着く先はオシリスがコントロールデッキを虐殺するゲームだからそれはそれでヤバいんだけど)。ベルゼブブ以来にモノマネしたくなるユニットのホルスも出てきたことだし、引退気味の人も魔が差したらこの低速化環境を遊んでみるのも良いと思う、ただし病気にならない程度に。

 

 

 

COJ依存症、治療できる病院を探しています。