今さら聞けないCOJ

ボンバーガールのブログだよ

ぱんつが見たい “大三角”

PS4とかswitchとかCOJの新弾とかに備えてなんとなく貯めてた金を“スマイル・アンド・トリート島村卯月”に突っ込み爆死しました。どうも僕です。

 

 

 今から書くのver2.2の記事なんですけど、世間ではver2.2EXの情報がもう出てるんですよ。

 

 

どうしてこんなことになったかと言うと、そもそも都内でCOJを録画できるゲーセンが知ってる限りではもう1ヶ所しか残ってないんだけど、そこの録画機に1つしか持ってないスラム街の少年から買った安物USBメモリが認識されなくなり、更にその地域のCOJの台数が大幅な下方エラッタを受けてしまった結果夏アニメが始まってから終わるまでブログの引退を迫られた。

 

 

オタクアニメ移行期間でやることが無いのでブログ更新。ネタ的には今回けっこうたくさんあるぞ( ᐛ )و グッ

 

 

 

 

f:id:aik113:20171004005050p:plain

提供はヒッキーさん(録画)、ぬかみそさん(USBメモリ)でお送りいたします。

 

新宿のサタデーナイトフィーバーだというのに3人飲まず食わずで終電ギリギリまで録画していました。

 

依存症は個人の努力ではどうにもなりません。“COJから国民を守る党”の立ち上げはまだですか。。。

 

 

 

 

というわけで今回はいきなりのSRユニット、フォイルになるとかなり“フェアリー感”の増す黄色のSR

 

 

f:id:aik113:20171005235057j:plain

 

 

完善神アフラ・マズダ、場に出したときのなんとなく結婚式っぽい演出のときに見えるぞ。

 

 

 

f:id:aik113:20171006003657p:plain

 

やったぜ!

 

 

ベルゼブブを抜いて「モノマネしたいユニットランキング(当社調べ)」で1位に輝いたホルスの後の黄色SRだからね、このくらいやってもらわないとアカン。

 

 

 

場に出したらとりあえず最強で一部のファンデッキを虐殺できるマンユちゃんと、劣勢では使えないけどぱんつが見えるマズダちゃん、好きなほうでブヒろう。 他のSRはどうでも良いところに9000ダメージくらい入れるゴツい巨人と、トリニティとの盗賊被りを考慮してもエリートシーフのほうが使いやすくて鰤ジズに入らない謎ロボと、“環境の低速化”とは何だったのかと首をかしげる妖精王(英雄)なのでブヒ度的には弱い。

 

 

 

SR以外ではこれ、ver2.2の目玉の1つでもあった大三角ユニット

 

 

f:id:aik113:20171004232321j:plain

 

天川星デネブ、普通に今初めて正式名称を知ったよね。あのうっとうしい動きに目を取られて名前は全然見てなかった。

 

 

 

そんなデネブは場に出たときにめちゃくちゃ見える。

 

f:id:aik113:20171004235154p:plain

やったぜ!

 

 

 

f:id:aik113:20171005000747g:plain

 

そりゃアルタイルもデッキの中で眠ってるわけにいかないよね。2コスだから先攻初手でも出せる、初手で出せ。そしてアルタイル→デネブのプチサイレンスビロウを使えずにオーブ割れ。

 

 

大三角からもう一つ、ぱんつが見えるデネブをサーチする超強力カード。

 

f:id:aik113:20171005001005j:plain

 

 

織女星ベガ、正式名称を知ったとかいうレベルじゃなくて下書きの途中まで何の疑問も持たずにアルタイルって書いてた。というか大三角はセットで出てくるからCOJやってる最中は何を出されてもアルタイルって呼んでる気がする。アルタイルを出すとアルタイルをサーチして場にアルタイルがいると手札が溢れるくらいいろいろ引いてBPが上がっていろいろ効果が付く。文字で書くとめちゃくちゃなんだけど頭の中ではそんな感じのざっくりとした理解。

関係ないけどオーバードーズはつい最近まで「使われると戦闘に負ける」程度にしか考えてなかったし至上のコレクターも「捨札がたくさんあると使える」くらいにしか考えてなかった (そしてトリニティとエリートシーフの種族被りを忘れてて椅子を壊す)。

 

 

話が逸れたけどアルタイルもベガと同じように普通に場に出せば見えるしユニット観賞でも見える。

 

f:id:aik113:20171005000928p:plain

 

やったぜ!

デネブもベガもユニット観賞すればいつでも見える。大三角デッキが拒絶する世界とか神の杯とか使って相手に時間をかけてデッキを回させるようにしてるのはこのため。

 

 

 

更に大三角どうしのシナジー、デネブが場に出てトリガーカードを引くときにも見える!

 

 

f:id:aik113:20171005003131p:plain

 

やったぜ!!

ベガが場にいる状態でデネブを出すだけで、デネブのCIPぱんつ→アルタイルの大三角ぱんつが発動する! お手軽最強ムーブだからアルタイルは入れずにデネブとベガだけで無限にアドを取ろう!

 

 

更にベガは次元干渉とか秩序の盾とか付きながらBPが上がるのでアタックがかなり通りやすい。

なんとアタックしたときにも見える!!!!!

 

f:id:aik113:20171005004355p:plain

 

やったぜ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

おまけ

 

前回はレイナくらいしか書くネタが無くて不完全燃焼感のあった“ユニット観賞”ネタ、今回はちゃんとあるぞ!!

 

 

まずはこれ、

 

f:id:aik113:20171006011134j:plain

 

なんかアイドル引退して女優やったら成功したらしいスポア・アクトレスさん。ニケは熱湯風呂に落とされそうになったり脱いだりしてるしパピヨンガールにいたっては消息不明なので初代センターポジションの3バカの中では一番の勝ち組なのかもしれない。

 

 

アイドルやってた頃はぱんつが見えてたけど今は胸が揺れる。

 

f:id:aik113:20171006012826g:plain

 

キミ何者やったんすかというくらいの変わりっぷり。今の全国対戦は文明が崩壊しまくってるしコレクターも使えなくなるから入れたら死ぬけど環境が変われば使われるようになるのかもしれない。

 

 

 

もう1体はこれ、純紫のオリボ枠にしては割といっつも見てる気がするし出されるとけっこうめんどくさい。

 

 

f:id:aik113:20171006013628j:plain

 

聖導師マリア。 なんか某神絵師が好きそうな格好してる。

 

 

 

最初はぱんつを狙ったんだけどマリアは胸だった。

 

f:id:aik113:20171006014744g:plain

 

左右にずっと揺れてるから胸も揺れる!強い!!0ptでも採用!!!でもトリニティを戻すのは止めてほしい。

 

 

 

 

最後に

 

最近のカードは効果が長くて結局のところ何が起きるのかよくわからないってカードが結構ある、

その中でもとくにややこしい大三角デッキ、今回はこれだけ覚えて帰ってください。

 

 

 

 

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」

君はブン回す夏の害三角

 

f:id:aik113:20171005234807p:plain

 

 

 

ん?これは??

もしかして??????

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20171006020332j:plain

ぱんつだ

 

 

“““大三角”””こそ自然が作り出した美のカタチ。

冬の大三角こそは(冬までCOJが続くなら)全部Kawaiiユニットでお願いします!