今さら聞けないCOJ

ボンバーガールのブログだよ

ぱんつが見たいランドウォーズ ~ver2.3EX1攻略~

3月に大洗の海楽フェスタに行き、「Jの新弾でSR狙わなければ浮いたお金で基本無料だJ~」とか言いながら豪遊無双したんだけど、その次の週に出たver2.3EX1を普通に回しまくり3月の収支がえげつないことになりました。どうも僕です。

 

 

 

久しぶりの新弾が出るまでの間に、後攻ワンキルがほぼ確実に決まる神イベントとかCOJポケットのサービス終了発表とかいろいろなことがあったんだけど、その長い間にどうやらCOJの内部でもいろいろなことがあったらしくver2.3EX1は大変なことになっています。

 

 

 

 何がどう大変なことになったか、文字数・ファイル利用量ともにぶっちぎり過去最大のボリュームで丁寧に紐解いていきたいと思います。

 

 

 この記事は無料の上にいくらクリックされても僕のところには1円も入りません。その代わりCOJやWLWの更なる発展のためにこの記事を拡散するか、現在開催中の第7回シンデレラガール総選挙で前川みくに投票してください。

 

f:id:aik113:20180412234705j:plain

 

最近は新弾が出た時だけ思い出したように更新しているこのブログだけど、そのうち書こうと思ったままだったり下書きで眠ったままの記事もあるので前川みくが上位5位内で5000字超の記事、シンデレラガールなら1万字超えの特大号で盛大にいきたいと思います。

 

 

 

f:id:aik113:20180414220025p:plain

 今回もヒッキーさん(白坂小梅P)の協力でお送りいたします。

 

アーケードのCOJを録画するためにはスペースシャトルに乗ってサンリオピューロランドまで行く必要があるんだけど、COJポケットを愛した者として長い移動時間もデレステをプレイして耐えた。

 

 

 

 

・ついに出たワンダーコラボユニット

 

まずは今回の目玉にもなってるこれね。

 

f:id:aik113:20180415120819j:plainf:id:aik113:20180415120859j:plainf:id:aik113:20180415120911j:plain

f:id:aik113:20180415120926j:plainf:id:aik113:20180415120939j:plainf:id:aik113:20180415120956j:plain

 

 

ワンダーで新キャストが出るたびCOJにユニットでくれって一生言い続けてたら本当に実現した。

 

 

ワンダーではサテライトで録画した映像をターミナルでカメラ切り替えながら購入できるから無限にぱんつが見られるんだけど、今回この記事でもぱんつを攻略する。電脳世界に立つ御伽の国の住人と、そこに隠れる漢たちの熱いドラマ知ってほしい。

 

 

 

 

まずは普通に見ましょう。

アリスとシャリス(シャドウアリス)は横にユニットを出すと見える。やったぜ!

f:id:aik113:20180415204837p:plain

 

f:id:aik113:20180415204857p:plain

大阪新世界に立つ御伽の国の住人、違和感が半端ない。

 

 

 

シュネーヴィッツェンはガードが固すぎるうえにタイツを履いているので見えない。

ピュアホワイトスピアをフレーム単位でコマ送りしても見えなかった。

f:id:aik113:20180415205438p:plain

 

上の画像は見えている風だけど実際は鎧の内側の灰色のスカートがそれっぽく見えているだけである。

 

ピュアホワイトスピアをコマ送りした後のコレだったから最初は見えたと思ってウッキウキで画像保存したけど違ったと気付いてほぼコワれかけました。

COJではターミナルの動画編集なんて便利なものが存在しないので、見ようと頑張りすぎた結果見えないものが見えてしまう(胸のないユニットなのに揺れてるように見えたり、鉄壁スカートのユニットなのにぱんつを透視したり)ことがしばしばある、禁忌に触れて精神崩壊する少年漫画のキャラってこんな感じなんだろうか。

 

 

 

 

ちなみにシグルドリーヴァはぱんつがどうとかそういう問題じゃないので初心者にもやさしいぞ。ジュゼはズボンなのでオワ。

 

f:id:aik113:20180415212038p:plain

 

f:id:aik113:20180415212726p:plain

 オワ。

自分のことをジャック・ザ・リッパーだと思い込んでいる一般人形。効果があまり強くないうえにレベル3で出したときに抑制剤打たれるとスピム付かないのはアホだと思う。

 

 

 

ところで、気付いただろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COJのシャリスの下着がワンダーのそれと違うことに…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180415214921j:plain

 

COJのシャリスはゲーム内でもドロワーズなのである

 

何回見てもこれはぱんつではない、ドロワーズである!

 

 

何のこっちゃという人のために説明すると、シャリスはイラストではドロワーズをはいているものの、ぱんつをはいているアリスのアナザーキャスト(コンパチ)なのでゲーム内ではアリス同様ぱんつをはいている・・・・・はずだったのだが何故かCOJではドロワーズに変わっている。

 

 

 

f:id:aik113:20180415220112p:plain

並べて見ると明らかに違う。

 

 

更に言えば赤以外は各属性1体ずつのコラボユニットなのに何故か赤だけ2体コラボユニットがいる

 

f:id:aik113:20180415120819j:plainf:id:aik113:20180415120859j:plain

 

ジュゼはワンダーver3.0のメインだからコラボで出るのはわかる。となると怪しいのはシャリスのほうである。

 

 

 

開発チームの中である程度の立場にいて

COJとワンダーの両方に詳しくて

シャリスに思い入れがある

 

 

 こんなことができるのは1人しかいない。つまり…

 

 

むっく、アケJ開発カムバック説

 

 

 漢はシャリスを使って全国大会の予選で惜しいところまで行ってるし、3Dモデルの無いCOJポケットに関わっていてぱんつに飢えていたことはまず間違いない。

 

コラボの他にも稼働5年目にして急に全カードの台詞が確認できるようになったりいろいろ変わった。

漢がワンダーコラボ実現のために奔走し、シャリスのぱんつをドロワーズに変えるよう極秘の指示を出し、ユニットの台詞のハートマークの有無で頭を悩ませていたに違いない。

 

 

f:id:aik113:20180418225012j:plainf:id:aik113:20180418225048j:plain

 アフラマズダの「はう~ピンチだよ~」にだけハートマークが無い。漢がハートマークの有無を考えぬいた末に敢えてここだけハートマークを付けなかったに違いない。知らんけど。

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180418225838p:plain

 

COJにおけるシャリスの効果はワンダー稼働初期の美猴の如意棒くらい強いので、シャリスを使うためにCOJを始めるのも大いにアリ。

 

 

 

漢むっく、アケJ開発カムバック説、

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

・Jオリジナルユニットもぱんつ大盤振る舞い

 

 

上で展開した説の真偽は知らんので適当に飛ばしてもらってほしいんだけど、やはり相当ぱんつに飢えていた何者かがいるらしく、コラボユニットに枠を取らているにも関わらず、それ以外のカードもめちゃくちゃ豊作。

 

 

f:id:aik113:20180418232525j:plain

まずケルベロスHi↑

 

 

Hi↑って何だよ



 


mihimaru GT - 気分上々↑↑

 

Hi↑が何なのか有識者たちで一生懸命考えた末に出てきたのは旧石器時代の懐メロだし、ある程度年のいった人が考えたんじゃないだろうか。いっそのこと“ケルベロス卍”とかじゃダメだったんだろうか。

 

 

ギャルだからアタック時に見える。

f:id:aik113:20180418233735g:plain

 やったぜ!!

 

 

え?見えない???

 

 

見えないという人はウェイが足りてない。もっとアゲアゲのノリノリになったほうが良い。

 

 

最高に「Hi!」になって時を止めるとこうなる。

 

f:id:aik113:20180418234314p:plain

やったぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

からの…

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180418234349p:plain

超YATTAZE!!!!!

 

  見える、見えまくる、超見える。

あの一瞬でこれだけ大胆に見える。

 Aimeでシャカパチしてる暇があったらリズムにノっていけ。

 

 

もちろんケルベロス卍は常にリズムにノッってるのでめっちゃ揺れる。

 

f:id:aik113:20180419234057g:plain

マジ卍!!

 

 

流石にテニスサークル並みにHi↑になる。コラボユニットだけじゃ終わらねぇという強い意志を感じる。

見えと揺れで圧倒的アドだし、デッキに入れてさえいればアタランテから勝手に出てくるのでコストは基本無料。時代はギャル、週末の原宿並みにギャル出しまくっていけ。

 

 

 

次はいろいろとアカンやつ。

 

f:id:aik113:20180418235254j:plain

幻怪のレイシー。今回の更新が遅れた原因であり環境の闇。

このカードの効果とコストを考えた奴は黄色い救急車で運ぶべきだし配布方法を考えた奴は地下牢とか石とか山とかに封印したほうが良い。大会に参加することを条件にするのはまだ良いとしても、配布する日時を揃えてなかったせいかいろいろと事件が起きた。

 

 

無事に大会で優勝して手に入ったので紹介。

サイコパスな効果を発動するときに見える。

 

f:id:aik113:20180419001535p:plain

やったぜ!

 

からの

 

 

f:id:aik113:20180419001600p:plain

大開脚!!

 

COJ史上1番のおっぴろげ。

2回ジャンプするので2回見える。2回目は思いっきり脚を開くから思いっきり見える。

 

強いっちゃ強いけどどんなデッキにでも入るわけじゃないし ヘブンズドラゴンに消されるのが弱いから海洋/ドラゴンにしてついでに青と紫の2色カードにしてほしい。

 

 

 

今回はガッツリ見えるユニットが多い、次は魔法天使レリエル

 

f:id:aik113:20180419214711j:plain

 

見た目からは想像もつかないけどレヴィアタンと同じ動きをする。

ハニエルレリエルが同時に出たせいでどっちがどっちだか分らなかったから効果をよく読んでなかったけど、要するに秩序持ちでレベル3インターセプトと合わせて使うと強い。前回の記事で取り上げたアトロポスやオカマと一緒に使うと楽しい。

 

 

 

レリエルはブロックしたときに思いっきり見える。

 

f:id:aik113:20180419220200p:plain

やったぜ!!

 

 

見えた瞬間思わずガッツポーズしたくらい見える。

「魔法は人々に笑顔を与えるもの」という信念を持っているレリエル、魔法(効果)は使いにくいけどぱんつで人々に笑顔を与えている。魔法ももう少し頑張ってほしい。

 

 

 

なんと今回はまだある。マジで何があったんだver2.3。

 

f:id:aik113:20180419223755j:plain

黒乙女ブリュンヒルデ

打ち切りにされた某エグい漫画を思い出すような名前だしフォイルはものすごいメンヘラという新しいタイプのカード。メンヘラだからたぶん37度の体温計の写真とか撮ってツイッターに上げてるし、「これで楽になれたらいいのに…」とか言いながらビタミン剤飲んでるし、こっちが頑張って場に出した7CPのカードをポテチ感覚で万引きしてくる。

 

 

 

メンヘラなので見える。まずは万引きの現場。

 

 

f:id:aik113:20180419232321p:plain

やったぜ!!!

 

 

これだけでは終わらない。

アタックでも見える。 

 

 

f:id:aik113:20180419232845p:plain

やったぜ!!!!!!

 

 

2コスとは思えないてんこ盛り効果な上にぱんつもあちこちで見える。開発の中にメンヘラで苦労した人がいるんだろうか。

 

 

 

更に行くぞ

f:id:aik113:20180420001328j:plain

神令のマスティマ

 

 

 

f:id:aik113:20180420001804p:plain

効果名からしてコレ、圧がすげぇ。

 

書いてあることもむちゃくちゃ強いから電脳世界はあっという間にブラック企業の研修会場と化した。御伽の国の住人だろうがBPがカンストしていようが腹から声が出てない奴は死ぬ。

 

 

やる気の無い奴をぶっ飛ばすときに揺れる。

自分の殻を破れない奴はマスティマの揺れを見ることはできないのである!!

 

f:id:aik113:20180420002741g:plain

 

マスティマが出てくる前に沈黙を付けられるからほとんどのオタクはスマホを見ていてマスティマの揺れに気付いていない!

やる気がないなら去れ!!家に帰ってCOJポケットでもやっているがいい!!!

 

 

 

 やる気の無い奴は見えない揺れが他にもある。

 

f:id:aik113:20180421001115j:plain

 水着ジャック・ザ・リッパー。“こんな真冬に水着なんてありえねぇ!!”という人を馬鹿にしているとしか思えないイベントの報酬。あまりにも意味深すぎる真冬の水着イベントにCOJ勢たちもザワついた。

 

なおこのイベントで本当にありえなかったのは手札を無限に増やせる特別ルールだったためイベント初日からいろんな型のワンキルが横行。イベントは漢と漢がぶつかり合い(後攻とったほうがワンキルして勝ち)、神ゲーを作り出した開発チームへ感謝を届ける地獄と化した。

 

 

普通のリッパーは厚着なので揺れないが水着リッパーは神イベントの報酬なので揺れる。

 

 

f:id:aik113:20180421003555g:plain

神イベントの報酬だから神。画面に前のめりになるくらい神。

ありえねぇイベントと向き合った者だけが受け取れる神カード、使ってドヤりまくっていけ。

 

 

 

 

 

 

 ハジマリがあればオワリがある…

光があれば影がある…

 

見えるユニットがいれば見えないユニットがいるように、

揺れるユニットがいれば揺れないユニットがいる…

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180420001036j:plain

空腹のハーピー

かつて(↓)取り上げたねねっちの妹。

aik113.hatenablog.com

 

 

 まずはおさらいとしてねねっちがどのくらい揺れるのか見ていきましょう。

 

f:id:aik113:20180420230248g:plain

揺れ、MAX

 

上半身裸エプロンのうえ、飛び跳ねてるので超揺れます。

 

 

 

では青ハーピーはどうなのか。

 

同じように観賞機能で見ていきましょう…

 

 

 

f:id:aik113:20180420233918g:plain

揺れない…

 

 

 

御伽の国からやってきたアリスちゃん並みに胸が無い。

シャリスがドロワーズになったのと同じようにこれはこれで並々ならぬ熱意を感じる。COJも昨今のオタクコンテンツの例に漏れずやたらと巨乳が多いので、開発チームの中の無乳過激派が青ハーピーからおっぱいと笑顔と食べ物を奪い去ったのではないだろうか。

 

 

 

 

終わりに

ver2.3EX1攻略 新生活応援スペシャル、残念ながらお別れの時間がやってきました。

 

ここまで読んだあなたは既に日常生活におけるほんのわずかな“喜び”を見逃さない眼力を身に付けています。

ゲームはいつか終わるものだけど身に付けた眼力はなくならない。だから電脳世界で、御伽の国で、実生活で、そのスキルを存分に使ってください。

 

これまで見えていなかった、人生の新たな光を見つけるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんつをとらえた、あなたの目で。 Σb( `・ω・´)グッ