読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら聞けないCOJ

見えそうで見えないが一番すき

COJを始めよう

ステッカーください(挨拶)

 

ステッカー欲しくてブログ始めました。タイトルの通り基本無料TCGコードオブジョーカー(COJ)の初心者・中級者向けになんか書いていく予定。知りたいことがあるけど今さら聞けないってことがある人はコメントくれたら記事にするかも。

 

最初はCOJの始め方について。

 

あらかじめ用意するものはaimeか携帯電話。COJは基本無料(一部ベルゼブブ要素あり)なのでaimeか携帯電話があればプレイ可能、携帯電話を持ってない人はいないはずなのでゲーセン行って時間を持て余したら思い出そう。

 

aime(か電話)を筐体にかざすとプレイヤーデータの作成が始まる。ここで登録した地域と名前は変更できない、「~@○○勢」とかアイドルの名前とか付けると後悔するかもしれない。

 

データの作成が終わるとスターターデッキをもらってチュートリアルが始まる。チュートリアルは基本編→応用編→実践編の3つがあって、終わった後にそれぞれカードがもらえる。3つのチュートリアルが終わったらVIP→カードパックから青と黄のエントリーパックをもらいましょう。

 

ここまでやったら最初にやることは終了。EN(スタミナ)が100あるのでCPU戦か全国対戦を2回できる。最初のうちは全国対戦でもCPUとの対戦になるので、全国対戦(カードブースト使用60EN)→全国対戦(カードブーストなし40EN)の2回がおすすめ。

 

COJを始めようか迷ってる人、COJを布教したい人の参考になれば幸い。