ボンバーガール未経験者&初心者向け圧倒的メスガキわからせ入門
12/29追記 12月の大量増台後にここにたどり着いた人が古い情報で誤解しないように記事を一部更新しました。
だからもう一度拡散して☆
ブログを更新するのが久しぶりすぎてログインパスワードを忘れてしまい詰みかけました、どうも僕です。
突然ですが、皆さんは最近メスガキと勝負してますか?
僕は日夜メスガキと激戦を繰り広げています(もちろん負けませんが)。
メスガキとの戦いのステージは“コレ”
ボンバーガールです。
やったことなくても名前を知っている人は多いと思います。なんたってボンバーガールが稼働してからツイッターなどのSNS上ではメスガキが勝負を挑んでくるえっちイラストが次々アップロードされています。
(という感じで話を切り出そうとしたらTLがクッパ姫だらけになってキレそう、深く考えずに読み進めてください)
しかし、
ただメスガキたちのえっちイラストをいいねするだけのことを“勝負”と呼んで良いのでしょうか…?
メスガキどもはメスガキである以前にボンバーガールです。勝敗はベースの破壊によって決まるものであり、漢たちが握るべきはちんこではなく筐体のスティック、メスガキたちにぶつけるべきは劣情ではなくボムです。
とは言うものの、いざゲーセンに行ってもボンバーガールは超大人気で混んでいるため、初回に無料でできるチュートリアルだけでは覚えきれず、適当にボムを置いて目を回し続けるだけでメスガキに会えないなんてことになりがちです。
というわけで、今回はボンバーガールでメスガキと勝負するために、ゲーム性に関する最低限覚えておくべき知識を書いていきたいと思います。これを読んでからゲーセンに行けばスムーズにモブおじさんを脱して強い漢になれること間違いなし。
ちなみに公式サイトは↓です。キャラ紹介ムービーや稼働店舗情報も載ってるので1回見ておくといい感じです。全国の筐体数が数倍に増えたからきっと君の町にもあるぞ!
勝負形式
まずは勝負形式です。
SNSでメスガキのえっちイラストにいいねしているモブおじさんの中にはボンバーガールのことを「メスガキが出てくるゲーム」ぐらいに思ってる人もいるかもしれません。
その認識のままゲーセンに行くと一生自分のボムで目を回すクソ雑魚と化します。
ボンバーガールの勝負形式、正しくは
「メスガキに挑んでわからせるゲーム」です。
…もう少し詳しく説明します。
ボンバーガールのマップは画面手前から
[味方ベース]---[味方タワ]------[敵タワー]----[敵ベース]
の順番で拠点があり、敵ベースを壊せば勝ちです(実際はこの途中で電車に轢かれたりサメに喰われたりしますがルールと関係ないので省きます)。
どうしてこのルールでメスガキに挑むゲームになるのかというと、まずマップの中で、味方の拠点を守るのがメスガキ、敵拠点を攻めるのが大人です。
(このゲームは“何故か”防衛役が全員メスガキなので、これ以降攻撃役は大人と書くことにします)
ゲームの流れはざっくり、
①味方拠点近くのブロックを破壊してアイテムを取りメスガキと勝負する準備
②敵の大人を適当にあしらいつつ、タワーを守るメスガキに挑戦
③敵タワーを破壊した後は敵ベースが壊れるまでひたすらメスガキに挑戦
になる。自分がメスガキの場合は逆に味方の大人が敵ベースを壊すまで敵の大人を負かしつつなるべく長く耐えます。
もし撃破されるとベース横にあるリスポーンポイントから復帰するので、前線まで頑張って走る必要がある……のは序盤だけで、敵のタワーは破壊すると味方のリスポーンポイントになります。
つまり
[味方ベース]---[味方タワ]------[敵タワー]----[敵ベース]
のマップがゲームの途中から
[味方ベース]---[敵リスポーンポイント]------[味方リスポーンポイント]----[敵ベース]
となります。殴り合い宇宙。
8人集まってボムやらビームやらチェーンソーやらが飛び交うので割とあっさり負けるしタワーもさっくり落ちます。
タワーが落ちた後は大人たちでメスガキに挑み、負けても5秒で復活してすぐにまたメスガキに挑戦できるようになる地獄と化します。
メスガキは体力が多い(精力とかじゃなくてゲーム的な意味で)し味方ベース上には防衛のためのいろんなシステムがありますが、諦めずに無限に突っ込んでメスガキとベースを破壊しましょう。
いろいろ書きましたが要するに「メスガキに挑んでわからせるゲーム」です。対戦そのものは勝ったり負けたりだけど大人はガキには負けねぇ。
ボンバーガール(キャラクター)
勝負形式の次はキャラクターだぞ。上ではメスガキだの大人だの好き勝手書いたけどそれぞれ、ボマー・アタッカー・シューター・ブロッカーの4つの役割があり、スキル以外にも体力やアイテムで強化(※)できる上限が異なります。
※アイテムは一度に置けるボム数、ボムの攻撃範囲、スピード、経験値の4つでブロックを壊したときに出てくる。
自分の限界以上のアイテムを取っても性能は伸びないので近くに味方がいるなら譲ったほうが良い。
経験値だけはチーム全体で共有される、これもレベル5以上にはならない。
最初から解放されているメス以外は基本的にプレイ終了後に回せるガチャで引くことになりますが、その時のガチャでピックアップされていないメスはなかなか出てこなかったりするので注意してください。
ボマー
ボム数のアイテムを多く取れるのでボムをたくさん置けます。元がボンバーマンだけにボムをたくさん置けるのは単純に強いのでチームに1人は欲しい。
スキルもボムに関するもので使いやすい。
ちなみに稼働初期に話題になった“伝説の樹の下から自爆特攻する藤崎詩織”は既に修正されて再現できなくなっています。
アタッカー
スピードのアイテムを多く取れるので速く移動できるようになります。
速さを活かして敵拠点を攻めやすいだけでなく、オレンは障害物を飛び越えるスキル、ウルシは姿を消すスキルを持ってるので上手く使うと無知なメスガキなら簡単にわからせることができます。
ただし体力が少ないので、少しミスると自分があっさりわからされるので注意。
※12/29追記:アタッカーは「早く移動できます」って書いてあるからそう紹介したのに、セピアさんが追加されるタイミングで「近距離の攻撃ができます」に変わってました。セピアさんは足が普通な代わりに体力が多いぞ!
シューター
スキルで遠距離の攻撃ができます。派手な見た目のスキルで遠くから一方的に攻撃できるのは強いし気持ちがいい。
ただスピードのアイテムをあまり取れないので敵のボムで囲まれないように注意して立ち回る必要があります。
あとあまり画像は出回ってないけど個人的にはパプルの撃破絵(当時)が一番エロいと思う。えっちイラスト描いて。
メスガキ(ブロッカー)
おまたせ
上でも少し書きましたがメスガキはみんなブロッカーです。ブロックを生成するスキルを持っています。
ブロックを生成できると何が起こるのかというと、通路を塞いで敵の侵攻を遅らせたり、拠点の近くに置いて敵の攻撃から拠点を守ったり、敵のリスポーン地点の上に置いて無効化したりできます、どれもめっちゃ重要。
中でも特にモモコは超重要なメスガキ・オブ・メスガキで、扱いやすいブロック生成スキルと凶悪な味方・拠点を回復するスキルを持っています。どのくらい凶悪かというと、メスガキものやおねショタものでしばしばある「10からカウントダウンして0になったら×××させてあげる」系の戯れでカウントを戻すぐらい反則です。 しかもこのメスガキは3カウントくらい戻すので大人たちの精神と頑張りを破壊します。
チームに1人は必須級の強さなのでマッチング画面で誰もモモコを選ぼうとしないときはお前がメスガキになるんだよ!
みんな大好きグリムアロエはブロッカーとしてはモモコより物足りないものの、攻めにも使えるスキルを持ってるので前に出て攻撃に参加したり後ろに下がってモモコと一緒に防衛するような使い方になります。少し使いにくくて評価を稼ぎにくいけどえっちメスガキゲームなんだしある程度なら自由でも良いと思う。
メスガキはブロックの置き方関連で覚えることが多いうえに、上手い下手が勝敗に大きく関わるのでランク高いオタクのプレイを後ろから見て勉強しておくのがオススメです。順番待ちの都合で人のプレイを不審がられずに見られる時間はたくさんあるし…
ちなみにグリムアロエが何者かというと、アロエのエボルグリムです。
もう少し詳しく解説すると、まず同じアーケードゲームのクイズマジックアカデミー(以下QMA)のキャラクターに「アロエ」がいます。
QMAのストーリーが進むにつれて、いろいろはっちゃけたエボルグリムという連中が出てきて戦うことになり、その中の1人が「グリム・アロエ」です。
なので他にもすけべな「グリム・〇〇」がたくさんいます。ただそんな事情を知らないモブおじさんたちに配慮してか、ボンバーガールではキャラ名っぽく「グリムアロエ」と書かれてます。
なのでグリムアロエのすけべイラストを描いたときはQMAのタグも付けたり他のエボルグリムも描くと浅オタクに差をつけられます。というか描いてくれ。
あとがき
いろいろ書いたし少し脱線しましたが、最初は好きなメスを使って好きなように動いたらいいと思います。まだ稼働したばっかりだし、筐体が増えたから攻略情報も増えるだろうし。
近所のゲーセンで遊んでみてください。あとグリムアロエ以外のすけべイラストも描いてください( *• ̀ω•́ )b