今さら聞けないCOJ

ボンバーガールのブログだよ

【COJ合同攻略本電子版】ぱんつが見たい “力”

ラン・メイランたその「ストレングス、立ちはだかる者を凌駕せよ!」のセリフを無限に聞きたくて動画を録ったんだけど、その日の夜に公式サイトのキャラクター紹介で聞けることを知りました、どうも僕です。

 

 

coj.sega.jp

 

キャラクターボイス以外にも、COJ初心者向けのゲーム説明が素人の書く攻略記事の5000兆倍わかりやすく書いてあります。何かの巡り合わせでここにたどり着いたアーケードCOJ初級者中級者、および未経験者にも読んでほしい。一線級のカードがたくさんもらえるシリアルコードもあるよ。

 

 

 

本当に初心者向けの攻略記事を書くなら公式サイトのURLを貼るだけで終わってしまうので、ここから先は初心者や伸び悩む人の救いの一手となりうる“勝つために必要なエッセンス”を紹介していきたいと思います。この記事はなんと無料なので1人あたり1000人くらいに広めてください。

 

 

 

f:id:aik113:20180129235035p:plain

合同攻略本、参加者はヒッキー☆さんです。

 

 

日曜日だというのに秋葉原で千閃戦記のロケテをやってから多摩センターまで移動して攻略記事に協力してくれました。「一緒に楽しく物を作る」という姿勢に溢れていて感動です。

 

 

まずは今回の記事で絶対に外せないこれね

 

 

みんな大好きラン・メイラン。

  

f:id:aik113:20180129232715j:plain

 

 

>自由意志に重きを置く第三勢力「憂世のエクソダス」のメンバーの一人。

>世界中の富を再分配するために諜報員として活動している。

 

 

いや意味不明でしょこれ。

今まで影も形も無かった第三勢力に所属してるし、13歳まで電脳スパイ養成機関にて特殊訓練を受けて16歳で諜報員とかいう相良宗助みたいな経歴だし、その割には1‰たりとも知性を感じられない“““力”””って感じのキャラクター、ありえねぇカードゲーム極まっとる。

 

 

 

 

チャイナドレスっぽい服がえらい短いので当然こうなります。

 

 

 

 

f:id:aik113:20180131012619p:plain

 

“力”

 

 

f:id:aik113:20180131012641p:plain

 

“力”

 

 

丈の短い服で飛んだり脚を高く上げるからそらもうアレなことになる。

なぜ平然としていられるのか、

それはランたそが脳筋だからではなく、見えているのがぱんつではないからである

 

 

 

これを見てほしい。

 

f:id:aik113:20180131233055p:plain

 

コスチューム画面で確認した感じだと内側の白い服はへその辺りまである、胸元部分が白い布であることからも、ランたそは内側にスクール水着的な何かを着ており、その上から胸元部分の無い赤と緑のチャイナドレス的な何かを着ているんじゃないかと考えられる。

 

 

 

要するにこういうこと。

f:id:aik113:20180131233847p:plain

というわけで、

 

ラン・メイラン攻略記事、まさかの攻略不可能との結論に至り終了。

 

~完~

 

 

 

 

 

 

 

冗談は置いといて次はユニットいきます

 

 

 

カンフーガールは見えないけどいろいろとやかましいので使っていても楽しい

 

新エージェントだけじゃなく今回はユニットもすごいぞ。

 

 

 

まず1体目

 

f:id:aik113:20180201005827j:plain

 

 

2.3のきれい目ガールアトロポス、イラストがきれい目だしグラフィックもきれい目。シザードールの使い回しかと思ったらけっこう違ってきれい目。

 

 

f:id:aik113:20180201013415p:plain

 

 きれい目。

フォイルのセリフが少しアホっぽいんだけどきれい目な方向のアホっぽさなのでまたきれい目。

 

 

アトロポスはアタックしたときに見えるぞ。

 

 

f:id:aik113:20180201013027p:plain

やったぜ!

 

 

きれい目にほんの一瞬だけ見える。

一瞬なので何回かアタックしないと見えないかもしれない。

 

なので、

f:id:aik113:20180201215530p:plain

 

キミだけの最強コンボを見つけて無限にアタックしていけ。

 

レベル2ご立派様5連打でダメージばらまくのは絵面がヤバすぎて結構楽しいぞ。

 

 

 

 

更に紫からもう職人系カードをもう1枚

 

f:id:aik113:20180201220810j:plain

 

 

クイーンタ―マイトさん。クイーンタ―マイトって言うとなんかカッコイイ感じするけど白アリの女王アリなので言葉の雰囲気って大事、画像検索すると割と地獄なのでやめよう。白アリは“G”の仲間である。

 

 

 

正面突破ダー!!

 

 

f:id:aik113:20180201222233p:plain

やったぜ!

 

女王様のサービス精神に後ろのオタクアリどももめっちゃアガってる。ゲームセンターだと周りがうるさくて聞こえないかもしれないけどオタクアリどもがめっちゃキィキィ鳴きながら腕を回しててかなり面白い。

 

 

 

アトロポスのほうはビックリドッキリコンボできるような何かがありそうだけどクイーンタ―マイトはどうしたらいいのかわからん。というかクイーンアントも昆虫なんだしそっち使ったほうが良い。

 

 

 

更に赤のユニットでこれ

 

 

f:id:aik113:20180201223910j:plain

 

朱雪のマキ(今初めて名前知った)

 

 

2.3はいろいろと中国の圧がスゴイのでジャパニーズニンジャには頑張ってほしい(名前も知らなかったしエラッタされたことも知らなかったけど)。

 

 

ジャパニーズニンジャ、効果発動時にめっちゃ見える。

 

f:id:aik113:20180201224835p:plain

やったぜ!!

 

 

ジャパニーズニンジャ、意地は見せた。

海洋とか獣とか付かない限り全国対戦で見ることは無いだろうけどぱんつが見えていたことは忘れない。

 

 

 

続いてユニット観賞編だJ!

 

 

今回は“揺れ”方向で暴れてるニューカマーあんまりいないんだけど、観賞機能は中国4千年の歴史並みに奥が深いから問題なし。

 

 

まずは初級者中級者向けにこれ、

 

f:id:aik113:20180202234325j:plain

逆に聞くんだけどこいつの名前覚えてます?

 

 

 

 

 

 

正解はジェシカ・ザ・スレイヤー。2.3初日からずっと高垣楓って呼んでたから名前を意識したことがなかった。

 

 

 

ジェシカ・ザ・スレイヤーは効果発動時に表情が変わる。無表情で一生踊り続けてるアイリーンもこの6代目シンデレラガールもどきを見習ってほしい。

 

f:id:aik113:20180202235016p:plain

 

f:id:aik113:20180202235036p:plain

 

名前もうろ覚えだったくらいだから動画を録るときまで一度も見たことなかったんだけど、セリフがイキリオタクすぎて結構面白い。BP1000しかないのに場に出たときもアタック時もめっちゃイキってるし、破壊されたときもイキり散らかしながらトリガーゾーンに刺さるから笑う。運命の装填と合わせてイキリトごっこで遊ぼう。

 

 

 

 

続いてオタクはどこまで馬鹿にするとキレるのかの耐久テスト(またの名を最強決定戦)で炊き出しされたエクスカリバー

 

f:id:aik113:20180202004315j:plain

 

オタクだから好き。

 

耐久テストについては出場者に配られた弁当に対して箸が全然足りない事件をはじめとして書き出すとキリがないので割愛します。

 

 

 

 

大会はいろいろあったけどエクスカリバーはすごい。COJが稼働終了しても別のゲームで使い回して欲しいくらいすごい。

 

見ろ。

f:id:aik113:20180203013223p:plain

 

f:id:aik113:20180203013310p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180203014754p:plain

性剣・セクスカリバー

 

 

 

流石に最強。俺の腰の聖剣もエクスカリバーになるし江戸川コナン江戸川コナンも工藤新一になるってワケ。

 

 

 

セクスカリバーも普通のエクスカリバーも持ってねえよってブラザーも問題なし。今ならカムバックキャンペーンでエクスカリバーが500ACで手に入るぞ!

 

f:id:aik113:20180203021045p:plain

 

普通のエクスカリバーはぱんつが見える。真実はいつも一つだけどエクスカリバーは2通りある。好きなほうでブヒろう。

 

 

 

エクスカリバー自体は2.0EX3のカードだけど、2.3のカードも負けていない。

中国4千年の歴史を感じる力がユニットのほうにもいる。

 

 

f:id:aik113:20180203110321j:plain

災禍の悪女・妲己。下書きの途中まで「傾国の悪女・妲己」だと勘違いしてた。完全に傾国の美女・貂蝉(ターン終了時に1ライフダメージのインターセプト)と混ざってる。

 

 

妲己はイラストからもわかる通り見える見えないとかそういうレベルを超えている。

 

f:id:aik113:20180203111453p:plain

 

すごいよコレ。腰のとこがV字って感じですごい。滅びのときを待つこのゲームに留めておくのは惜しいくらいすごい。

 

 

 

 

場にいるときにずっと舞ってるのもすごい。

 見て。

 

f:id:aik113:20180203114851g:plain

アイリーン見とるか?これが“格”やぞ。

 

焚き火と同じくらいずっと見てられる。まさに舞姫って感じ。

 

舞姫って感じはするけど魔導士って感じではないので獣とかにしてほしい。ケモ耳だし尻尾たくさん生えてるし。なんなら海洋でも良い。

 

 

 

 

妲己獣にしてくれないかなって繋がりで〆はけものフレンズ

 

f:id:aik113:20180203115701j:plain

最強王女アタランテ。やっぱり森への侵入者は許せないし牛くんもデッキから飛んでくる。「狙いは外さない(ランダム)」のせいで加護も意味無し、最強。

 

 

森への侵入者を発見すると可愛い、最強。

f:id:aik113:20180203121141p:plain

 

 

 

f:id:aik113:20180203121224p:plain

更にイラストからもわかる通り妲己に負けず劣らず“V”がすごい。最強。

 可愛いし最強なので万が一にでも修正しようものなら最低でも“焼き”くらいやらないと許されない。

 

 

 

ところで、↑のアタランテ観賞画像を見て見て最初に気付く2つの事は何でしょうか?

 

たぶん答えのほとんどは

・アタランテ可愛い

・おっぱいが良い

・V字がすごい

・脚が良い

とかそんなんだと思う。

 

いや、何が言いたいかっていうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20180203122629j:plain

男性は右のアタランテばかりを見ていて左のクマが死ぬほど怖いことに気付かない。

 

このクマの顔ヤバすぎるでしょ…確実に人肉の味を覚えちまってるし今まで何人森への侵入者を喰ったのか考えるだけで恐ろしい。

 

 

 

f:id:aik113:20180203123844j:plainf:id:aik113:20180203123950p:plain

そもそもカードイラストだと優しい感じなのにゲームのグラフィックだと“コレモン”。

別のゲームで作ってたクマと入れ替わったんじゃないかと思うレベル。今ごろR18のホラーゲームでアタランテの隣にいるはずだった優しい感じのクマがプレイヤーを喰いまくってる。

 

 

 

 

f:id:aik113:20180203124728g:plain

怖すぎる。

 

オタクはアタランテが弓を構えてるところしか見てないけどこのクマは完全に殺しに来てるし弓で射られて死んだほうがマシだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくカムバックキャンペーンとか大川ぶくぶコラボみたいなある意味気合の入ったキャンペーンが出てきたわけだし、バーチャルYoutuber冠軍宅子みたいなのがCOJプレイ動画をアップし始めて話題をかっさらわれる前に自分の中にある何かを形にしてみても良いと思う。

 

自分のブログとかだと割と自由で、同人誌と違ってそもそもコストがかからないから赤字になることはないし、自分の寄稿したものがハブられるなんてこともないし、表に出て全責任を負わなきゃいけないはずの自称プロデューサーが雲隠れするなんてこともない。

 

 

ブログを書けばそれを読んだ誰かしらの何かには刺さるはずだし、当たり障りのない基本ルールの解説とかよりも自分がある程度の気合を見せられるテーマでオラつこう!!

 

 

知は力なり?

いや、力こそパワーでしょ(•̀ᴗ•́)و ̑̑