今さら聞けないCOJ

ボンバーガールのブログだよ

ぱんつが見たい “卒業”

(このブログが最後というわけでは)ないです。

 

 

ここで言う“卒業”は

公式サイトに載ってる

CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-|SEGA

コレ

“※「Ver.1.0系&Ver.1.1系カードの今後の予定に関して」
2016年春以降より、「Ver.1.0系&Ver.1.1系」のカード全般に、以下の使用制限を施させていただく予定です。

・対象カード:「Ver.1.0系&Ver.1.1系」カード(Ver.1.0、1.0EX、1.1、1.1EX1、1.1EX2)
・使用制限:全国対戦での使用不可。店内対戦及びCPU戦では使用可能。
・実施時期:2016年春(予定)

したがいまして、「Ver.1.4EX2」のターミナル筐体において、Ver.1.1系のカードパック及び、 Ver.1.1系を含むカードセットを購入する際には、本件に関する確認ダイアログが表示されます。

上記方針は、ゲームをプレイする為に覚えなければならないカード枚数を抑えると共に、新たな環境とゲームバランスを整える事を目的としております。

尚、「Ver.1.0系&Ver.1.1系」カードの一部は「再録カード(仮)」として今後登場させる予定です。
使用制限実施時に、個々所持されている対象カードと同じ枚数だけ新たなカードとして無料で配布を行う予定です。

何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。”

 

 

 

 

 

長いのでザックリまとめると、

 

 

 

 

 

これが  (画像は全て(c)SEGA

f:id:aik113:20160125222335j:plain

 

 

こうなります。

f:id:aik113:20160125232806p:plain

卒業するけど芸能界続けるカード

アイドルを続けるカード

消えるカード

 

 

 再録されるカードは30枚(240枚中)とのこと。最近のカードランキングではVer1.0系&Ver1.1系カードの中で0ptカードがだいたい30枚だからポイントの付いてるカードは覚悟しておいたほうがいいかもしれない。

 

 

 

f:id:aik113:20160127233330p:plain

覚悟しなくても良さそうなカード(消えたら暴動起きるレベルの最強カード)。

 

脚とスカートの間から黒いのが見えてる気がするんだけど、ぱんつなのか全く違う何かなのかハッキリ判決出してほしい。

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

全国対戦で使えなくなるかもしれないぱんつは今のうち見とけ!!

 

 

危険度1:消えるかもしれない

危険度2:消えそう

危険度3:君のことは忘れない…

独断と偏見による危険度別にいくよ。

 

危険度1:消えるかもしれない

 

f:id:aik113:20160127202435j:plain

 

 はい。

 

聖天使ニケちゃん、アイドルグループを卒業した後タレント業が軌道に乗らずに全国対戦からも卒業する可能性がある。

ニケの隣にユニット出せばだいたいぱんつが見える強キャラだからなんとか残ってほしい。

 

f:id:aik113:20160127203110p:plain

 やったぜ!!

 

 

これだけ見えるユニットがいなくなると、学会にとっては大きな損失である。

f:id:aik113:20160127235019j:plain

 ミカエルお姉さま(危険度3)が弱体化されてから全国で使ってないんだけどね…

ミカエルお姉さますごい好きなんだけどね、入るデッキが無い…

 

 

 

 

 次はコレ

 

 

f:id:aik113:20160127230738j:plain

心眼のナギ、全国大戦で毎日のように出てくるから消えたら困る人も多いと思う。「静御前で不屈付くからいいっしょ」みたいな感じで消えたら泣いちゃう。

 

 

アタックするときがいい感じだけど設定資料のほうがわかりやすい。

f:id:aik113:20160127234458j:plain

やったぜ!!!

 

 

静ちゃんもお尻が美しいけどここまでキワドイ格好してないでしょ。

 

 

 

 同じ侍でこのユニットも割と危ない

f:id:aik113:20160130121058j:plain

正々堂々勝負!とか言いながら固着と無我の境地持ってて、(当時は)自分の得意なBP勝負しか受け付けない上に自分だけナギのサポート受ける卑怯侍。

 

 

 

 

f:id:aik113:20160130121833j:plain

 もしかしてはいてないんじゃね?と期待を持たせておいて実際はこんな感じだった。マジ卑怯侍。

 

 

 

学会で侍ズと一緒にはいてない説が提唱されていたこのユニットも消えるかもしれない。

 

 

f:id:aik113:20160128001026j:plain

雪忍の六花。ここ3ヶ月くらいの全国対戦でこれ出してきたの3人しかいないけど、使えなくなるとそのうち1人の“ソウル”の輝きが弱くなってしまう。

 

 

六花はゲーム内では見えないのでナギと同じように設定資料。

f:id:aik113:20160128002652j:plain

やったぜ!!

 

 

関係ないけど1.0&1.1系カード使えなくなる前に設定資料集(サントラ&PRカード付き)出してほしい。少しくらい高くても買うから。

 

 

使えなくなると困るカードはまだまだある。次は1CPサポーターたち。

 

 

f:id:aik113:20160128003602j:plain

赤のチアデビル。これは説明いらないでしょ、COJで一番“見える”ユニット。チアガールだから見えてもいいぱんつなんだろうけど、そもそも見えてもいいぱんつって何だよって感じだよね。見えてもいいぱんつでもデビルウィンナーがBP+1000されることには変わりないよね。

 

 

 

 

ところで右下の娘はいつになったらカード化するんですかね、もう2年待ち続けてるんだけど。

f:id:aik113:20160130002813p:plain

 

 

 

 

 

f:id:aik113:20160130003631j:plain

 黄色の1CPサポーター、アメノウズメ。このユニットはぱんつとかそういうレベルじゃない。神話でアレしてただけに格好がアレすぎてキッズたちのアレもアレしちゃう。元祖お尻ユニットだけあってみんなムリヤリ軽減して場に出したりアポロンでコピーしたりしてるからね、それだけアメノウズメのお尻好きな人が多いってことだね。

 

 

 

ウズメみたいに新カードと相性が良くて最近になって使用率が上がったカードはどうなるんだろうか、この先新しいカードが出てから昔のあのカードと組み合わせて使いたいなんてことにならないといいけど。

 

 

 

 

 

緑のアントワネット。おばさん、ぱんつ見えない、なんかムカつく、以上1CPサポーターズ。

 

 

 

 

危険度2:消えそう

 

 

 

今回唯一の0ptカード、ジャンヌダルクさん。

 

 

f:id:aik113:20160130125151j:plain

こっちのイラストのほうがおっぱい大きくてすき(青沖田とかワンダーのかぐやとか書いてる人)。

場に出したときに一瞬チラッとぱんつが見える。やったぜ!

 

 

 

ず~っと0ptだけど、

 

 

 

 

ジャンヌさん、要る?

 

 

 

 1.2になって不屈が付いた頃はめちゃめちゃ強かったけど、効果とBPが変わってから序盤の強さが無くなってだんだん使われなくなっていった。

 

 

それでもチュートリアル後に必ず貰えるし、無料カードで唯一ぱんつが見えるカードだからCOJを始めたばっかりの初心者(1.0&1.1系カード 使用制限のお知らせが出てからは新しく始めた人全然見ないけど)と、複数Aimeを使って無料プレイするだけでカードを買ってぱんつを見ようとしないゲ イの人たちからは人気のカードで0ptを維持してる。

 

 

 

 

f:id:aik113:20160130230315p:plain

ちなみに公式サイトのジャンヌダルクさんは今でも昔のまま更新されてない。サイト更新しなくていいから何かの間違いで昔に戻って欲しい。

 

そしてカード手に入らなくていいからアートチェンジも追加してほしい。

 

 

次は2コスサーチャー

f:id:aik113:20160130232530j:plain

場に出すとぱんつが見えて精霊ユニットもサーチできるCIP2アドユニットのプリティベル。プリティベルと同じぱんつ型の精霊ユニットはたくさんいるけど、種族サーチャーが使えなくなったら面倒な気もする。

 

 

 

 

 

危険度3:君のことは忘れない…

 

f:id:aik113:20160130233841j:plain

アイドルグループの1人、スポアガール。

場に出したときにぱんつ(?)が見える。やったぜ!

 

 

 

 

 

 

無理でしょ。

 

30枚しかカード残らないとか言ってるのにこのカード生き残ったら逆に怒る。

 

“ゲームをプレイする為に覚えなければならないカード枚数を抑える”ってこういう覚える必要のないカードに使用制限かけることだと思う。

 

 

 

 

個人的には1.3系のトリガーとインターセプトも覚えられないから少し使用制限かけてほしい、カードリスト見てても4ポイント付いてるカードの名前と効果が全然出てこない。

 

 

 

最後に

 

今回取り上げたカードの中からも使用制限のかかるカードが何枚か出るだろう。

 

カードゲームである以上、カードへの使用制限を止めることはできない。

 

それでもせめてそのぱんつは後世に伝えていきたい

彼女たちは確かに“見えていた”